2016/02/23 09:19


日本の郵便は、めったに無くならない。私も発送した郵便が途中で無くなるなんて経験したことがありませんでした。でも一度だけ、10年前くらいに父からの年賀状が届かないことがあったなぁ。あれは住所の記載ミスだったんだろうか・・・。
それはさておき、キリカの商品は、ほとんどクリックポストで発送しています。これは自宅でプリントしたものを封筒に貼り付けて、ポストに投函。後日カードで引き落としという、とても便利なものです。全国一律164円。追跡ができてこの値段は安いですよね。でもつい最近、沖縄のお客様に発送した荷物が5日たっても届かない!ことがありました。さてどうしよう、と調べてみると、なんと陸路と船での輸送だったのでした。あわや紛失!と思っていたら、翌日の6日目に到着。お客様にもご心配をお掛けしてしまいました・・・。
投函したら、はい、完了!とはいかないのです。お手元に届いて、メッセージでご感想を頂いて、またがんばろう!と励みになります。お客様とのやりとりが、密かな楽しみになっています。大量生産じゃなくて、自分だけの物を手に入れたいというお客様は、デザインに対するはっきりしたイメージをお持ちの方がたくさん。メッセージのやりとりを通して、人生がちょっと見え隠れしたりして。そんな世界にひとつ、作りがいがあります。頑張ります。

あなたの世界にひとつだけ、を形にするお手伝いをしています。
キリカハンドメイド